ソフィア・外国語研究協会

ソフィア・外国語研究協会は、
ボキャブラリーに特化した
語学検定試験を提供しています。
トップページサイトマップ お問い合わせ

お知らせ

最高得点者が同率で複数いた場合の取り扱いについて

 「最高得点者が同率で5人いた場合、優勝賞金はどうなるのですか。そういうことも可能性としてはありうることですよね。その場合、優勝賞金は5等分ということになるのですか。それとも5人全員が満額頂けるのですか」

 数年前、初めてボキャブラリーコンテストに参加したいという方から電話がかかてきて真っ先に訊かれた質問です。当時は優勝賞金5000円を出していたので、このような質問が生まれたのだと思います(ちなみに現在は優勝賞品として3000円分のクオカードを贈呈しております)。

 さて、最高得点者が複数いた場合どうなるのかについてご説明します。

  以前は会場ですぐに採点スタッフが採点していましたので、最高得点者が複数いれば、その場でサドンデスをし、優勝者を1名決定することも可能でした(ただし、実際に最高得点者が複数出ることはなかったためサドンデスを行うことがなかったにすぎません)。

 しかし現在は解答用紙を事務所に持ち帰って採点しているため、当日サドンデスを行うことはできませんし、後日サドンデスを行うというのも実情にそぐいません。

   したがって現在では最高得点者が同率で複数いた場合は最高得点者全員を優勝者として扱うこととなっております。ただしそれでも「優勝者には3000円分のクオカードを贈呈する」という規定がありますので、優勝者全員に額面どおりのクオカードを贈呈します(ただし辞退者がいればその人は除きます)。したがって仮に優勝者が5人いたとしても5人それぞれに3000円分のクオカードを贈呈しますので、どうぞご安心ください。