ソフィア・外国語研究協会

ソフィア・外国語研究協会は、
ボキャブラリーに特化した
語学検定試験を提供しています。
トップページサイトマップ お問い合わせ

お知らせ

ボキャブラリーコンテストに関して

昨日、ボキャブラリーコンテストを無事開催することができました。遠方からの参加者も多くいらっしゃり、感謝申し上げるしだいです。特に英語に関しては、今回、英検1級取得者が6名も参加され、大変熾烈なコンテストだったと思います。一部の参加者の方から、問題が難しいというお声もいただいておりますこともあり、「基礎英語(年齢制限あり)」の開催も視野に入れ準備を進めているところです。

さて、コンテスト終了時にお渡しした「英語の正解」に関してですが、誤表記がございました。56番のtormentの同意語を当てる問題ですが、昨日お渡しした「正解」には4番のbuckle downが正解になっておりましたが、ただしくは2番のtortureです。誤表記があったことをお詫び申し上げます。

また、伊語ボキャブラリーコンテストの問題番号74番に誤植がございました。文中の「son」は正しくは「sono」でした。お詫び申し上げます。没問にするか否か検討しましたが、選択肢を選ぶ際に根幹となるものではないと判断し、またコンテストの重要要素としてのランキングに影響もないことから、今回は没問扱いにはしておりません。なにとぞご理解をたまわりますようお願い申し上げます。