ソフィア・外国語研究協会

ソフィア・外国語研究協会は、
ボキャブラリーに特化した
語学検定試験を提供しています。
トップページサイトマップ お問い合わせ

お知らせ

ボキャブラリーコンテストの参加費有料化につきまして

次回の「ボキャブラリーコンテスト(英・仏・独)」の日程が2018年11月25日(日曜日)午前10時からと決定しましたので、取り急ぎ、日程のみ決定したことをお知らせいたします。申込方法等詳細に関しましては、来週にでも公開できると思いますので、もうしばらくお待ちください。申込受付はそれからになります。

さて、過去において当協会のイベントは参加者の負担を軽減する目的ですべて無料で行っておりましたが、「少しくらいなら参加費を取ってもらったほうが参加しやすい」「参加費が無料だとありがたく思うよりも逆に何か裏があるのではないかと心配になる」「参加費が無料なのに優勝者に優勝賞品が出ているのは怪しい」などといった声が聞かれるようになったこともあり、今回、一律500円(1言語でも2言語でも1人あたり500円)の参加費をいただくことに決定いたしました。

参加費を徴収するか否か、徴収するとすればいくらが妥当かに関しましては実際に7名の方々と意見交換をした上で、2名で長時間かつ複数回にわたり議論に議論を重ね、さまざまな事情を総合的に考慮したうえで決定に至り、社会教育会館にも許可を得ております。参加者の中には今回の参加費徴収に関して批判的なご意見を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、同意していただける方のみご参加いただければと存じます。

当協会といたしましては、外国語学習に励んでいる方々のモチベーションになればという一心でこのコンテストを続けており、今後もより魅力的なコンテストにすべく精進しく所存です。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。