ソフィア・外国語研究協会

ソフィア・外国語研究協会は、
ボキャブラリーに特化した
語学検定試験を提供しています。
トップページサイトマップ お問い合わせ

お知らせ

ボキャブラリーコンテストが参加費無料である理由

ボキャブラリーコンテストに関してご質問やご意見をいただくことがあります。みなさまのご質問やご意見にQ&A形式でお答えします。

Q 参加費が無料なのはなぜですか。
A 現在参加費を無料にしているのは、参加者の経済的負担を軽減することで、できるだけ多くの方々に参加していただきたいという願いがあるからです。「参加費を徴収すると参加者が30分の1に減るのがこの業界の常識」という話を業界通の方に聞いたことがありますが、せっかくコンテストを開催しても参加者がほとんどいなければ、同じ志を持った人が語彙力を切磋琢磨する場としては寂しい感じがします。逆に、参加者が多くなればなるほど参加者のモチベーションもあがり、結果としてより多くの方々に外国語学習の楽しみを味わっていただけるものと信じております。今後参加者の数が増えて来れば参加費徴収についても検討しますが、ここしばらくの間は参加費は無料で行う予定です。参加費が無料だからといって、メルマガ登録や個人情報の提供などの義務が発生するわけではありませんのでご安心ください。

Q 参加費が無料なのにそれなりの賞品がでている理由がわかりません。
A 優勝者に賞品を出しているのは、第一に、頑張っている人を応援したいという願いがあるからです。また、会場までお越しいただいた労を少しでもねぎらえればという意味合いもあります。逆に考えた場合、優勝賞品すら出さないとなると、参加者の集まりが悪くなるのではないかという懸念もあります。このコンテストは、先にも述べたとおり、同じ志を持った人が語彙力を切磋琢磨する場として提供したいという願いで実施していますので、できるだけ多くの参加者を集めたいのです。

Q 賞品をもらったら、あとで何か義務が発生するということはありませんか。
A 賞品を受け取ったからといって何か義務が発生することはありませんのでご安心ください。それでもどうしても受け取りにくいという人は賞品の受け取りを辞退してくださってもかまいません。

Q 優勝者が複数いた場合、賞品はどうなるのですか。
A 現在、優勝賞品としてクオカードを贈呈しております。優勝者が複数の場合でも、額面を変えることはありません。したがって仮に最高得点者が3名いれば、3名が告示した額面のクオカードを獲得することができます。

Q 賞品代などの運営費は誰が出しているのですか。
A ソフィア・外国語研究協会がすべて負担しており、どこかから援助金を受けているというわけではありません。そういう点では、現状ではボランティア活動に近いといえます。将来参加者が増えてくれば、参加費を徴収し運営費に充てていきたいとは思いますが、参加費を徴収することを第一に考えているわけではありません。あくまで参加者の方々に楽しんでいただくことが最大の目的なのです。

Q 無料で受けさせていただくだけでは悪いような気がするのですが。
A 少なくとも現時点では外部からの援助金をいただくことは考えておりませんが、「無料で受けるだけでは悪いような気がするので、少しくらいは出したい」というあたたかいお気持ちをお持ちの方に関しましては、今後寄付金を受け付けることも考えていこうと思っております。この件に関しましては詳細が決まりましたら別途ご報告いたします。